コスパパLIFE

コスト削減 生活改善 闘病

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日ラーメンで思う事

緊急事態宣言解除の折いかがお過ごしでしょうか・・・私は誕生日と言う事で、なぜかまた尾道、少し前にチートディ ラーメンツアーで尾道に行ったのですがまた尾道行きました。尾道が好きなのかと言うと全くそうでもないのですが、たまたま妻が、尾道の外れの…

間もなく誕生日ですが・・・

ワードプレス版のBLOGやめました。GoogleにYMYLで無視されたんじゃあ意味がないし・・・ ついでにWiFiの調子が悪すぎ リビングは棚の上、寝室でWiFi利用するのに玄関の下駄箱の中です。 TP-LinkのメッシュWiFiルーターに変更するか思案中です。TP-Link メッ…

日曜の過ごし方

時短要請も解除間近になり今気分は解禁。今日は日曜でしかもいい天気、どこか行きたいところですが、私は家にいます。どっちかと言うと家人間おうち大好き人間です。日曜こそ家にいてテレビ見やYouTube見ます。最近はYouTube7割ってとこです。ではどんなチャ…

肝硬変とストレス

肝機能とスポーツ 人間とストレスは切っても切り離せない関係あり、世の中ストレスのない人なんていません。環境的、身体的、心理的等、解消法も人それぞれです。中でもスポーツを解消法とする人は多くの人がいます。無心に取り組み汗を流す。気持ちいいです…

こんな時は沖縄を・・・

ここ2~3日疲れが出まして、大体毎年この頃調子悪いです。昨年は歩いていて、ふらつくので検査入院てましたし・・・ ですが、こんな時は沖縄に行く計画を立てると俄然元気がでます。1月4日~4,5日の計画です。時間を有効に使うために今回は石垣とか宮古…

ディスク環境は大事

まずまずかな一日数時間のディスク作業だから効率よくするために努力は惜しまない、金をかければいくらでも充実させる事は簡単に出来る。 限られた予算で作り上げるには、まずディスク下の配線を何とかしないといけない。プラスチックワイヤー収納ボックス電…

プロポーションチェア3日間使ってみて

左の画像私の足が映り込んでいますね。腰が痛いのに床に座り込んだものですから・・・ この画像のように座椅子の角度を調整できるのです。色々な角度で調整してみましたが、私には左の角度が膝に負担がなく楽に座れるようです。 しかし油断していると背中が…

食道静脈瘤硬化療法手術体験

急性増悪で入院した時の事、食道静脈瘤が出来ていると研修医が深刻な顔して言ってきました。肝硬変になると血液が肝臓に流入しづらく、血液の流れが悪くなり、本来肝臓に流入するはずの血液が違うルートに流れるようになります。その血液は胃や食道の表面を…

Google YMYLについて

私は実質1ヶ月半ほど前からブログを始めてブログに関して全くの素人です。同じブログを書くなら、出来れば多くの人に見てもらいたいと思ってます。コチラのブログから慣らしステップアップしてワードプレスへ行ってドメインを取得する、順調でした。しかし、…

プロポーションチェアー使ってみて

腰痛対策としてプロポーションチェアを購入 結論から言わしてもらいます。期待したほどでは無かったです。子供の姿勢矯正には、もしかしたらいいかもしれませんが、私は結局、腰を伸ばしきれず座ってます。長時間座っていると膝が痛くなり、膝あてにクッショ…

コスパパLIFEにBlog名変更

Blog名をコスパパLIFEに変更しました。引き続きよろしくお願い致します。 本日、肝硬変の検診日でした。2ケ月分「どうです!このクスリー。」 家に持って帰るのが大変。今回は筋痙攣止めの薬が増えました。「芍薬甘草湯 (シャクヤクカンゾウトウ)」急激に…

腰痛対策

プロポーションチェア私が腰痛に苦しんでいるのは、再々言っております。 肝臓を悪くすると、お腹が出やすいです。 出てない方もいらっしゃいますが、私の知る限り典型的な肝臓病体系として、お腹が出てます。私も御多分に漏れずポッコリお腹です。 お腹が出…

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

当時まだ肝硬変の診断ではなかったのですが、すでに肝硬変の前兆だったと思います。 肝硬変の患者は感染症が合併しやすいです、つまり様々な病気にかかりやすく特に注意が必要なのはウィルスや細菌の感染病です。たとえば、私の場合周りに風邪をひいた人がい…

便秘と肝性脳症と汚点

今朝の薬です。私は子供の頃から便秘気味です。だいたい1週間に3回くらいしか大便が(食事中の方失礼します)出ません。 一昨年の事、年に1回の大腸検査にいつもの某国立病院へ行きました。前日より絶食し下剤で腸の中を空っぽにします。検査前に全部出し切り…

肝硬変は胆石が出来やすい

尿路結石から退院時看護師さんより「石のできやすい体質だから、また結石ができる可能性があります。」と言われ人一倍身体には気を付けているから大丈夫と思ったけど、家に帰ってトイレに行くと便器に結石が少々こびりついている事に、ちょっとした異変に気…