コスパパLIFE

コスト削減 生活改善 闘病

便秘と肝性脳症と汚点

f:id:cospapax:20211008134050j:plain
今朝の薬です。

私は子供の頃から便秘気味です。だいたい1週間に3回くらいしか大便が(食事中の方失礼します)出ません。
一昨年の事、年に1回の大腸検査にいつもの某国立病院へ行きました。前日より絶食し下剤で腸の中を空っぽにします。検査前に全部出し切りますがその日腸の調子が悪く検査室の中の専用トイレで粘ってましたがなかなか出ません、一旦トイレから出ようとすると、何だか気が遠のき「フワ〜」と意識を失いました。すぐ正気に戻りましたが、大便を目一杯もらしました。パンツの中に・・・なかなか意識がハッキリしません、そのうち頭痛がしだし立ち上がることも出来なくなりました。病院はあわてたようで別の検査室につれていかれ、症状と検査の応酬でした。情けない事にウンチは看護師さんが処理してくれたそうです。
時間が経つとだんだん正常にもどり、その日は家に帰りました。
翌日は何事も無かったように回復し普通の生活に戻りました。
後日病院に出向いて、検査結果を聞いたのですが、極軽い肝性脳症だそうです。一時的なもので、薬を飲めば治るものだから、気にする事はないとの事。
しかし、ウンチを漏らすって何十年ぶりでしょうか、私の人生最大の汚点です。ウンチだけに・・・