コスパパLIFE

コスト削減 生活改善 闘病

コスパパLIFEにBlog名変更

Blog名をコスパパLIFEに変更しました。引き続きよろしくお願い致します。
本日、肝硬変の検診日でした。

f:id:cospapax:20211012142400j:plain
2ケ月分
「どうです!このクスリー。」
家に持って帰るのが大変。今回は筋痙攣止めの薬が増えました。「芍薬甘草湯 (シャクヤクカンゾウトウ)」急激におこる筋痙攣に即効性があります。
今日のメインはMRIでした。
MRIとは、磁気共鳴画像の略です。エックス線は使用せず,強い磁石と電磁波を使って体内の状態を断面像として描写する検査です。同じ描写する検査でCTがありますが、どちらも体の断層画像を撮影する装置ですが、最も大きな違いは画像を得る手段です。CTでは“ X線”を使って画像を得るのに対し、MRIは大きな磁石による「 強い磁場」と「電波」を使って画像を得ます。
最近はCTでも身体を横に輪切りにした画像だけでなく、縦切りなども描出できるようになりましたが、それでも自由度はMRIの方が優れています。
それにしても、MRIは苦手です。私は閉鎖恐怖症で(これは、病気ではないと思いますが)あのトンネルみたいな穴に入ると火葬場のに入ったような気がします。身体をガッチリ固められガンガン音をたてる。まるで拷問です。造影剤を肝硬変は肝臓に負担をかけないように、ゆっくり入れていきます。終了まで小一時間かかりました。これを1年1回の検査にしてもらってます。次回は内視鏡検査です(胃カメラ