コスパパLIFE

コスト削減 生活改善 闘病

ストレッチのコスパ

f:id:cospapax:20211111090308j:plain
ストレッチというと、スポーツをする人の運動前の準備…というイメージをもっている方が、意外と多いかもしれません。もちろん、ストレッチはスポーツにも欠かせないものですが、それだけではありません。血行を改善したり、身体の痛みを和らげたりと、気軽な健康法としても活用でき身体のかたい人ほど、効果が現われやすいものです。
私はジムに行かない日は必ず朝一番にストレッチから始まります。レモンオイル飲んで朝食が済んで薬飲んで、しっばらくして30分ほどですが、これをやると1日身体が軽いんです。これから冬になると朝いちばん寒いけど終わるころにはポカポカで身体が温まるので暖房の節約にもなる。節約と言えば、いつも思う事ですがジムでマシンを使うエネルギーを電力に出来んか、例えばエアロバイクをこぐ、発電するバッテリーに保存する、その電力で照明にしたり冷暖房にしたり、あれだけの人がいっぺんにやるのだから相当な備蓄が出来ると思うが、どこかのメーカーさんが作ればいいのにと思う。電力つながりで手持ちのアシスト自転車が調子悪い・・・古いから、乗り換えなきゃなぁ・・・節約とか身体のために運動とか言ってもアシスト自転車乗ってちゃ矛盾してるぞー