コスパパLIFE

コスト削減 生活改善 闘病

住居のコスパ

元々、安部晋三さんのツナギで立ち上がった菅内閣

予想どうり短命政権でした

世間では次の総理で盛り上がっております

どなたが総理大臣になってもいいですが、対外的(隣国とか)に少しは強く物申す方が時期総理に期待します

あ、さて~(小林完吾さんのまね)

ヒト、モノ、カネ 経営資源ってよく聞きましたが

経営者の言うことで、サラリーマンはあまりピンときません

カネってとこですかね、ピンとくるの

日本人における平均貯蓄は1745万円、中央値が1305万円だそうです

うん~ どうみるかな~

普通ある程度、金がたまると家やマンションを買いたいですよね

田舎なら先祖代々の家があったり、土地があったりしますが

そういう恵まれた方も少ないでしょう

通勤はしんどいけど庭つき注文住宅は理想です

都心にマンション職住接近でも悪くないです

・・・

しかし

家、マンションは負債です

人生一番大きな負債と言えるでしょう

一般的なサラリーマンにとって一生資産にはなりません

資産とは自分の物になった時より価値が上がるもの

一方負債は下がるものと考えていいでしょう

じゃあ家やマンションを買うなとは言いません

自分の物になった喜びは生き甲斐であり

誇りであり人生です

それを常に頭に置いといて判断しましょう

けして不動産屋や建築屋の言いなりにならない事です

なんとかコンサルタントとかアドバイザーも同じです

自分で判断することが人生で一番正しい

あくまで私の経験からくるコストパフォーマンスです

ちなみに

私ら夫婦で家1軒マンション3軒買いました

アレを失敗とは思ってませんが・・・
実は大きな失敗